アコムが、セキュリティ評価プラットフォーム「Assured」を導入
第三者評価により、収集するセキュリティ情報の精度を高め、金融業界の高いセキュリティ水準を実現

消費者信用市場のリーディングカンパニーとして、業界初の自動契約機「むじんくん」の開発やクレジットカード事業の開始など、先進的な取り組みをいち早く手掛けてこられたアコムは、デジタル化を積極的に推進しています。そんななか、社内で利用が拡大するクラウドサービスの安心・安全な利用推進のため、Assured導入を決定いただきました。その背景や期待について、システム本部 システム管理室 室長 三島 英久 様にお話を伺いました。

 

この度はAssuredをご導入いただき誠にありがとうございます。まずはじめに、貴社のDX戦略やセキュリティに対するお考えをお聞かせください。

システム本部 システム管理室 室長 三島 英久 様

三島氏:
当社は業界に先駆けてデジタルを活用したイノベーション創出に力を入れてきました。2022年2月には、サステナビリティ基本方針を策定し、そのなかの一つに「デジタルを活用した創造と革新の経営の追求」を掲げ、新たな価値創造に向けた取り組みと方向性を定めています。具体的には、キャッシュレス決済への対応や、カードレス取引機能の実装など、デジタル化の推進を加速させています。

クラウドサービスの活用状況と、それらのセキュリティ評価対応にはどのような課題感をお持ちでしたか?

三島氏:
積極的なDX推進と同時に、社内のクラウドサービスの利用も拡大を続けています。当社は金融会社として高いセキュリティ水準が求められることもあり、クラウドサービスの利用に際してはセキュリティ評価の実施を徹底しています。
これまでは、各種セキュリティ基準等を組み合わせたチェックシートを用いて、実際にクラウドサービスを利用する部門がクラウドサービス事業者に回答を求めるかたちで情報収集を行い、セルフチェックでセキュリティ評価を行ってきました。しかし、実際に情報収集する部門はクラウドサービス事業者の回答をそのまま受け入れるだけで、収集した情報の精度を確認する手段がありませんでした。
そんななか、セキュリティの専門知識を持つ第三者がクラウドサービスを評価してくれるAssuredを知り、導入を決めました。

Assured導入に至った経緯、決め手となったポイントを教えてください。

三島氏:
まず1つ目に、先ほどもお伝えしたように、セキュリティの専門家による評価レポートを取得でき、第三者視点での評価情報を活用できる点です。
新規で導入するサービスだけでなく、既存の利用中サービスも含めてAssuredによる第三者評価情報を得ることで、収集した情報の精度が上がり、属人性を排した評価体制が構築できることに期待しています。

第三者のセキュリティ専門家による中立的な評価

高精度で網羅的な評価レポート


2つ目は、Assuredが目指す世界観に共感したことが導入の後押しになりました。
世の中にはクラウドサービスが数え切れないほど存在し、日々増え、変化し続けるなか、各社が独自にセキュリティ評価を行っていくのは大変非効率で、評価品質を担保するのも非常に難しいと考えています。Assuredはセキュリティ評価の「ものさし」をつくってくれるサービスだと思いますので、クラウドサービスを安心・安全に利用するためのセキュリティ評価の世界を抜本的に変えてくれることに期待しています。

そのようにご期待いただき大変光栄です。今後も貴行のデジタル活用、DX推進を支えるインフラとなれるよう、サービス向上に努めてまいります。

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