クラウドサービス事業者のセキュリティチェック対応を
効率化するサービス(無料)を開始
〜独自の情報共有機能で特許取得。
個別対応件数が半分以上削減した事例も〜

クラウドリスク評価「Assured(アシュアード)」は、クラウドサービス事業者のセキュリティチェック対応を効率化するサービスを2022年2月15日(火)に正式リリースし、無料で提供を開始します。また、クラウドサービス事業者が、自社サービスのセキュリティ情報の公開範囲を設定できる独自機能で特許を取得したことをお知らせします。

 

 

クラウド事業者向けサービスを無料で提供開始。
先行利用企業ではセキュリティチェック対応工数を半分以上削減

 

クラウドサービス事業者はこれまで、取引先などからのセキュリティチェック依頼に対して、企業ごとに個別対応する必要がありました。各社で質問項目が異なるセキュリティチェックシートに、回答担当者(開発部門やセキュリティ部門など)が都度対応するため、非常に非効率で、迅速なサービス提供を阻む一因となっています。

そこで、このたびAssuredは、クラウドサービス事業者向けにセキュリティチェック対応を効率化し、取引先などへの迅速かつ安全なクラウド提供を実現するサービスを正式リリースし、無料で提供を開始します。

 

<具体的な機能>

自社サービスのセキュリティセルフチェック機能
複数のセキュリティフレームワーク・ガイドラインに基づき網羅的に作成されたフォーマットに回答し、自社サービスの情報を登録することで、CISA等のセキュリティの専門資格を有するAssuredのリスク評価チームがセキュリティ対策レベルを評価し、100点満点で採点します。これにより、顧客の信頼獲得に必要なセキュリティ対策事項の把握が可能です。
 

自社サービスのセキュリティ情報の一元化による共同管理機能
自社サービスのセキュリティ情報を複数名で共同管理ができます。コメントや回答担当者アサイン、バージョニング機能で、点在しがちな最新のセキュリティ情報をAssured上で一元化し、 漏れなくスピーディーにセキュリティ情報を取引先に提供することが可能です。
 

クラウド利用企業への情報共有・公開範囲設定機能(特許取得)
Assuredに登録したセキュリティ情報を、Assuredを利用していない取引先(クラウド利用企業)に対しても送付可能です。さらに、セキュリティ情報の公開範囲を設定することにより、開示したい企業にのみ情報を公開できるAssured独自の機能で特許を取得しており、機微なセキュリティ情報の公開範囲を自社で適切に管理しながら、お客様との信頼関係構築を実現します。
 

先行利用企業(クラウドサービス事業者)では、商談時などにお客様からセキュリティチェックシートへの対応依頼を受けた際の一次回答として本機能を活用することにより、個別対応の件数を半分以上削減できた事例もあり、回答従事者の大幅な工数削減とビジネススピードの向上に寄与しています。

 

<お申し込み方法>
・詳細はお問い合わせください。