創業106年の自動車部品会社をはじめとする
ソミックグループのクラウド活用を促進

Visionalグループの株式会社アシュアード(所在地:東京都渋谷区/代表取締役社長:大森 厚志)が運営するクラウドリスク評価「Assured(アシュアード)」(以下、Assured)は、株式会社ソミックマネージメントホールディングス(所在地:静岡県浜松市/代表取締役社長:石川 雅洋/以下、SMHD)が事業管理するソミックグループに導入されたことをお知らせします。

SMHDは、グループ傘下にある創業106年を迎えた自動車部品会社のソミック石川などソミックグループ内の事業会社を管理し、事業領域・製品の新たな可能性に挑戦していくため、グループ全体最適を見据えて業務を行い、持続可能なグループを目指しています。

この度、グループ内で急増するクラウド利用において、リスク評価を適切に行った上でより安心安全かつスピーディにクラウド利用を推進するため、Assuredをご導入いただきました。

Assured選定理由

1)情報の客観性と正確性

Assuredは、セキュリティ専門家が中立的な立場でリスク評価を行い、定量化したレポートが作成されるため、客観的かつ正確な情報に基づいたクラウドサービスの導入が可能に。レポートを一つの指標として、セキュリティ部門とクラウド利用部門の間での導入に向けたやりとりをスムーズに行うことができる。

2)リスク評価業務の効率化

リスク評価にかかるセキュリティ専門人材の工数を削減することにより、より本質的なセキュリティ業務に注力できるようになり、クラウド利用部門にとっても、スピード感のある導入が可能に。

3)Assuredが目指す世界観への共感

Assuredの取組みが広がることで、世の中のクラウドサービス全体のサービスレベルの底上げに繋がり、結果的に我々やクラウドサービスを採用するすべての企業がいつでも安心して利用できる世界につながっていくイメージを持つことができた。Assuredによりリスク評価情報を一元化していくことで、これまで以上に安心安全かつスピーディなクラウドサービス利用を実現し、従来の方法にとらわれない事業領域・製品の新たな可能性に挑戦していきたい。


株式会社ソミックマネージメントホールディングス
グローバルICTシステム部 部長 池島 丈博氏 コメント

ソミックグループは100年以上の歴史を持つ企業ですが、「製造業を変革し、創造する」存在であり続けたいと考え、DXの取り組みやクラウド利用を積極的に推進しています。スピード感を持ったDX推進、クラウドサービス導入のため、リスク評価業務の効率化と基準の統一化が必要だと感じ、Assuredの導入を決めました。
また、「セキュリティチェックの効率化を通じ、社会の安心・安全なクラウド利用推進を支える」というAssuredの取り組みが広がることで、世の中のクラウドサービス全体のサービスレベルの底上げに繋がり、結果的に我々やクラウドサービスを採用するすべての企業が、いつでも安心して利用できる世界につながっていくイメージを持つことが出来ました。今後より一層、社会全体でのクラウド活用を促進するサービスになることを期待しております。

株式会社アシュアード 代表取締役社長
大森 厚志 コメント

ソミックマネージメントホールディングス様(ソミックグループ様)は、100年以上続く自動車部品メーカー「ソミック石川」様などを有する、日本を代表する製造メーカー様です。そうした歴史ある企業様のDXをご支援できること、大変光栄に感じています。DXを推進する企業様が安心・安全にクラウド活用いただけるよう、サービスを磨いてまいります。