クラウドリスク評価「Assured(アシュアード)」が、株式会社ミナジン(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長CEO: 佐藤 栄哲 以下、ミナジン)に導入されたことをお知らせします。
ミナジンでは、「すべての会社に人事部を」を理念に掲げ、人事評価システムや就業管理システムなどのクラウドサービスを提供しています。この度、自社のセキュリティレベルを向上し、顧客との信頼構築を円滑化する手段として、Assuredの活用を開始し、大幅な業務効率化を実現しました。
導入背景
勤怠管理システムの提供が進むなか、サービスの安全性を証明するコストが肥大化
ミナジンでは、同社が展開する「MINAGINE就業管理システム」提供時に、サービスの安全性について顧客から度々質問を受けていました。従来はその都度情報システム・セキュリティ部門の担当者が回答対応に従事していましたが、サービス提供が拡大するなか、質問を受ける機会も増加し、対応工数が肥大化。それによる、担当者の他の業務の遅延や、回答対応の遅延により商談スピードが低下する等の問題を防ぐべく、セキュリティチェック対応を効率化する方法を模索していました。
「Assured」の活用で得られた成果
顧客からセキュリティ等について質問を寄せられた際、一次対応としてAssuredに登録した情報を共有するプロセスを構築した事で、対応コストが70%以上削減され、提供サービスの品質向上や、その他社内のセキュリティ業務に捻出できる時間を増やすことができました。
株式会社ミナジン [HRクラウドシステム部/DevOpsチーム] 草場友彰 氏 コメント
Assuredを導入することで、顧客数が急増してもセキュリティチェック対応工数がボトルネックになりにくくなり、よりスムーズに事業をスケールできるようになったと思います。
また、セキュリティ分野の業務は専門性が高く対応できる人員も限られてくるのですが、質問と回答のベースが作成されたので、業務属人化の防止、引き継ぎコスト減等も期待しつつ活用させていただいてます。
Assured 大森 厚志 コメント
この度はミナジン様の業務効率化に寄与できたことを心から嬉しく思います。B2B向けのクラウドサービス事業者様においては、ミナジン様と同様にセキュリティチェック対応に関する課題が存在すると考えております。
Assuredを通じて、回答対応に従事されていた方の業務が効率化されることで、サービスの品質向上など、お客様への安全なサービス提供に直接寄与する業務の割合が増え、社会全体の安全なデジタル活用促進を支えていけるよう努めてまいります。