クラウドリスク評価「Assured」、
シャドーIT検知の単体プランを提供開始
〜検知対象のアカウント数に応じた課金形態で手軽に利用開始可能〜

Assuredは、シャドーIT検知機能を単体で利用できる新プランの提供を5月15日より開始します。

シャドーIT検知の単体プランを提供開始

 

 

Assuredは、SaaS/ASPなどのクラウドサービスにおけるセキュリティリスク(安全性)の第三者評価情報をデータベースに一元化したプラットフォームです。2022年12月より新機能としてシャドーIT検知機能を提供しておりましたが、この度、本機能を単体で利用できる新プランの提供を開始します。

 

<新プラン概要>

  • 申し込み方法:下記フォームよりお問い合わせください
  • 利用料金:利用規模に応じた課金形態

 

新プラン提供の背景

クラウドサービスの利活用が普及する一方で、シャドーIT(従業員が会社の許可なく利用しているITサービス)の存在が企業に深刻なリスクを与えています。最近では、ChatGPTなどの生成AI関連のサービスが盛り上がりを見せ、利用の機運も高まる一方、正しく把握・管理がなされない状態で利用がされてしまうと、意図せぬ情報漏えいなどトラブルに繋がる可能性があります。こうした状況を防ぐため、企業は従業員が利用するITサービスを把握し、管理していく必要があります。

Assuredでは、これらの課題を解決するため、2022年12月にシャドーIT検知機能をリリースしました。これまではAssuredのリスク調査・評価サービス(データベースプラン)をご利用のお客様のみに提供してきましたが、シャドーITを可視化し、利用実態を把握した上でリスク調査・評価機能を利用したいとの声を多くいただきましたので、この度、シャドーIT検知機能を単体で利用できる新プランの提供を開始します。

機能詳細

ブラウザ拡張機能が収集したアクセス履歴によるURL情報と、Assured内のデータベース情報を元にサービスを特定し、利用中のサービスを可視化します。

サービス検知利用イメージ

※シャドーIT検知機能の単体プランをご利用いただいた後、検知されたサービスのセキュリティリスク評価情報の閲覧をご希望の場合は、調査・評価機能を含めたデータベースプランに切り替えていただくことでご利用可能になります。